ドラムのダブルストロークの叩き方、練習方法は?

こんにちは!

しょうやです!

 

今回は、難易度の高い

「ダブルストロークのテクニック」

についてご紹介したいと思います!

 

このテクニックは

必ず練習が必要なテクニックです。

 

今回はダブルストロークの練習を

何から始めればいいか、

 

どんな練習をすると

効率よく上達できるのかを

 

ご紹介したいと思います!

 

ドラム初心者、中級者の方で

ダブルストロークが苦手だと感じている人

は必見です!

 

f:id:zzzakke:20200420202441j:image

 

まず初めに、

「ダブルストローク」の仕組みを理解しましょう!

 

ダブルストロークとは

何かわからないまま練習を始めても

意味がありません!

 

しかしコツさえ掴めてしまえば、

難し過ぎることはないのです!

 

まずは譜面で紹介します!

 

f:id:zzzakke:20200420202231j:image

 

このように、

一回のストロークで2打叩く事を

ダブルストロークと呼びます!

 

一打目を肘から振り下ろし、

その反動で戻ったスティックを

手首と指で捕まえても2打目を鳴らします。

 

ダブルストロークの練習方法

 

f:id:zzzakke:20200420200617j:image

 

まずは基本動作をゆっくり行い、

正しい打ち方を覚えましょう。

 

テンポをゆっくりにし、

メトロノームに合わせてフォームを見直します!

 

  • この時鏡の前や、録画をして練習を行うと自分のフォームを見れるためおすすめです!

 

いきなり早いテンポから

始める方も居ますが、

 

早さに追いつかず、

だんだんフォームが崩れていきます。

 

まずは、

必ずゆっくりなテンポから

練習を行うようにしましょう!

 

この時、フォーム綺麗にしつつ、

2打目を出来るだけ強く

叩けるようになると後々楽になります!

 

ひたすらダブルストローク

 

フォームがある程度定着したら、

もう限界突破の練習です!

 

自分の少し辛いなと思うテンポで

ひたすら腕が痛くなるまで

ダブルストロークをします!

 

  • ここで、筋肉痛になる事によって、腕が出来るだけ辛くならない叩き方を覚えていくのです!

 

早いテンポを

いきなり叩けるようにはなりません。

徐々にテンポを上げて

3ヶ月は継続させましょう!

 

  • 注意点として、早いテンポだけでは無く、ゆっくりなテンポでのフォームの見直しを必ず挟むようにしてください。

 

ルーディメンツの練習!

早いテンポで叩けるように

なればいよいよ実戦で使えるようになります!

 

今回はダブルストロークを使った

ルーディメンツをご紹介します!

 

  • パラディドル

f:id:zzzakke:20200420202219j:image

 

パラディドルを使うと左右の手が逆になる為、左手から始めたい時に使うと便利です。

 

  • ドラッグ

f:id:zzzakke:20200420202535j:image

 

  • オープンロール

f:id:zzzakke:20200420202540j:image

 

ドラムロールはこの奏法を使います

 

ここまで出来れば

もうダブルストローク

苦手だとは誰も思いません!

 

少しでもダブルストローク

苦手だと感じているひとは

 

この記事を参考に

今すぐに練習を始めてみて下さい!

 

ここまで読んで下さり

ありがとうございます。

 

また次の記事も読んでみてください!