ドラムで左手が動かない時の練習方法とは?

こんにちは!

しょうやです!

 

今回はドラムで左手が

右手と比べて動きづらい時の

練習方法について解説したいと思います。

 

自分も未だに

左手は右手と比べると

動きづらいです、、

 

ですが!

練習方法を工夫するだけで

格段に動くようになります!

 

それでも

利き手は普段使っているため、

繊細な動きをする事ができます。

 

なので、

左手は右手に出来るだけ

近付ける練習するのです!

 

f:id:zzzakke:20200423033109j:image

 

左手を練習する意味とは?

 

ドラムは両手を使って叩きます。

 

8ビートは

右手が早く動くだけで

早く叩けた気になれますが、

 

実際には

左手が足を引っ張っています。

 

両手両足を使う楽器なので

片方の手が動かないと

 

全体のクオリティー

下がってしまうのです。

 

リズムが安定しなくなる

 

f:id:zzzakke:20200423033658j:image

 

左手がうまく動かないと、

 

いざ左手を使う時に

リズムがズレてしまう要因になります。

 

必死で叩く時は

どうしてもリズムがズレます。

 

下手に聞こえてしまう

 

f:id:zzzakke:20200423033653j:image

 

粒がはっきりしない事で、

下手に聞こえるようにもなります。

 

両手両足で同じ音が出せる事で

綺麗な音やアクセントが出せるのです!

 

左手の練習方法!

 

f:id:zzzakke:20200423034138j:image

 

左手が上手く動かない方は

右手を意識し過ぎているのだと思います。

 

なので、

普段右手から叩いている

フレーズまたは基礎練習を

左手から始めてみましょう!

 

理想は左手と右手

どちらから始めても叩ける事です!

 

  • 16分音符が左手から入れるか?

 

左手がズレる原因になってしまう時は

早い連打や、

難しいリズムの時です。

 

左手から早い連打が

出来る様になれば、

ズレる事はありません!

 

左手に意識を置いて練習しよう!

 

f:id:zzzakke:20200423034151p:image

 

左手に意識を向ける事で、

普段気にしていなかった

雑な音が聞こえるようになります!

 

力のコントロール

意識していないとできません!

 

なるべく

左手に意識を置き、

アクセント移動の練習をしてみましょう!

 

  • 鏡を使うと効果的です!

 

左手の練習ですが、

ようは右手と同じように

叩けるようになれば良いのです!

 

鏡を見て、

右手と左手で何が違うのか

自分の目で確認してみましょう!

 

左手に苦手意識を

持っている方は

この記事を参考に

今すぐ練習をしてみましょう!

 

今日の記事はここまでです!

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!

 

次の記事も読んでみてください!