ドラムの8ビートの練習方法、応用を解説!

こんにちは!

しょうやです!

 

今回は8ビートについて

解説したいと思います!

 

初心者の方が始める時に

最初に覚えるビートが

8ビートが多いと思いますが、

 

8ビートは奥が深く

プロで極め続けている人もいます。

 

そんな8ビートの

効率の良い練習方法、

その応用について

解説したいと思います!

 

f:id:zzzakke:20200423003325j:image

 

8ビートとは?

 

8ビートは知っているけど、

今までは知らない。

なんて方もいらっしゃるかと思います。

 

なので、

今日は8ビート意味から

解説したいと思います!

 

まず、

どんな曲にも

「拍」があります!

 

今回は4/4拍子の曲で

考えてみましょう!

 

4/4拍子とは、

1小節に拍が

4つあるという意味です!

 

その拍1つ1つが

四分音符です!

 

四分音符と拍は同じ物です!

 

手拍子などは

四分音符を叩いているのです!

 

では1拍に

2回手を叩くとどうでしょう

 

1拍に2回なので

1小節に8回叩きますよね?

 

そうそれが

八分音符です!

 

その八分音符が

元になったビートを

8ビートと呼びます!

 

ドラムの楽譜の読み方について

わからない方は

こちらの記事を参考にしてください!

 

https://zzzakke.hatenablog.com/entry/2020/04/21/170336

 

8ビートの練習方法

 

f:id:zzzakke:20200423004315j:image

 

ここまでは

難しいお話でしたが、

 

今度は実際に

8ビートを叩いてみましょう!

 

8ビートを練習する時は

 

メトロノームをつけるか、

音源と合わせて叩いてみましょう!

 

ドラム初心者の方は

左右の手がバラバラに

動かす事が難しいかと思います。

 

なので、

いっぺんにやろうとせずに、

片手ずつ練習していきましょう!

 

  • まずは右手からです!

 

右利きの方は

右手で八分音符を叩きます!

 

どこでも良いのですが、

ハイハット

メトロノームに合わせて

八分音符で叩いてみましょう!

 

  • 左手

 

さて、右手ができたら、

一旦右手は置いておいて、

 

メトロノームに合わせて

2拍と4拍目でスネア

叩く練習をしましょう!

 

同時に出来る場合は

同時でやっちゃったみましょう!

 

  • 右足

 

右足は

バスドラムを叩きます!

 

全拍子に

右足でバスドラム

入れてみましょう!

 

ここまで出来たら

合わせて叩いてみましょう!

 

ですが、

いきなり全部あわせると

ごちゃごちゃになってしまいます。

 

まずは、

  • 右手+右足

の練習をしてみましょう!

 

それが出来たら、

  • 右手+左手

の練習をしましょう!

 

ここまで出来れば

右手は自然に八分音符を

刻める事ができると思います!

 

左手と右足に意識を入れて、

  • 右手+右足+左手

を思い切ってやってみましょう!

 

バラバラにする事は

いきなりいっぺんに

やろうとするよりも

楽だったかと思います!

 

どんなビートも

最初は上手くいかないので

バラバラ練習方法を生かしてみてください!

 

8ビートの応用

 

f:id:zzzakke:20200423005757j:image

 

さて、

8ビートが出来るようになれば、

その応用に手を出してみましょう!

 

右手が八分音符を刻んでいれば、

左手、右足は

どんな動きでも良いのです!

 

例えば、

ゴーストノートを入れてみたり、

左足でハイハットオープンを

入れてみたり、

 

色々な事ができます!

ぜひ試してみてください!

 

今日の記事はここまでです!

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!

 

また次の記事も読んでみてください!