ドラム初心者におすすめの曲とは?

こんにちは!

しょうやです!

 

今回はドラム初心者の方にも、

おすすめできる簡単な練習曲を

ご紹介したいと思います!

 

初心者の時はどんな曲ならできるのかさえも

よくわからないかと思います。

 

ですので、今回は

楽曲の選び方から、

解説していきたいと思います!

 

f:id:zzzakke:20200422021507j:image

 

簡単な楽曲の選び方

 

簡単な楽曲の特徴を

説明したいと思います

 

  1. リズムが簡単である
  2. テンポがゆっくり
  3. 繰り返しが多い

 

  • リズムが簡単である

 

当たり前ではありますが、

複雑な動きをする楽譜だと、

 

初心者の方は

左右バラバラに動きません。

 

単純なビートの楽曲を選びましょう。

 

  • テンポがゆっくり

 

初心者の方はテンポが

早すぎる曲はついていけません。

 

最初からテンポが

早い曲を選ぶと、

出来るようになるまで

長い期間かかってしまいます。

 

  • 繰り返しが多い

 

繰り返しが多い曲であると、

ワンフレーズ覚える事で、

曲のほとんどがクリア出来ます。

 

ドラム初心者におすすめの曲

 

f:id:zzzakke:20200422030951j:image

 

  • 簡単な楽曲の選び方に基づいて、

いくつかのおすすめ曲を選んでみました!

 

あいみょん-マリーゴールド

テンポがゆっくりで、

 

フィルイン

とてもシンプルなフレーズが多いです。

 

米津玄師-アイネクライネ

 

こちらもテンポがかなりゆっくりで、

初心者で、この曲が

最初の方が今は増えているようです。

 

MONGOL800-小さな恋の歌

 

最初のカバーといえば

この曲でしょう。

 

シンプルなリズムパターンで、

テンポは少し早いですが、

 

1ヶ月練習すれば

叩けるようになると思います。

 

やばいTシャツ屋さん-あつまれ!パーティーピーポー

 

軽音部でのカバー曲では

最近では王道になっています。

 

リズムパターンはとてもわかりやすく、

叩けるようになって損はないです!

 

Nirvana-Smells Like Teen Sprit

 

ロックといえばこの曲!

 

テンポはゆっくりですが

リズムパターンが少し複雑です

 

8ビートを上手くなりたい方は

こちらの曲をマスターしてみましょう!

 

Stevie Wonder-Isn't She Lovely

 

jazzではかなりの有名な曲です。

 

jazzの基本曲といっても

過言ではないので、

 

ビックバンドやコンボを

始めたい方におすすめです!

 

KANBOON-ないものねだり

 

とてもシンプルなリズムパターンです!

 

四つ打ちという

王道リズムを覚える為には

最適な練習曲です!

 

スピッツ-空も飛べるはず

 

古き良き曲です!

 

テンポはゆっくりで、

リズムパターンもシンプルです!

 

斉藤和義-歩いて帰ろう

 

シンプルis the best.とはこの曲でしょう。

 

ウルフルズ-ガッツだぜ

 

パワフルなドラムが

叩けるようになります!

 

とてもシンプルな曲なので

初心者の方でも

始めやすいかと思います!

 

f:id:zzzakke:20200422040413j:image

 

以上が、

 

初心者の方におすすめの

曲の選び方と、

おすすめ曲紹介でした!

 

初心者の方で

何の曲から始めようか

考えている方は

今すぐ参考にしてみてください!

 

今日の記事はここまでです!

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

ぜひ次の記事も読んでみてください!