ドラムでのアクセント移動の練習とは?

こんにちは!

しょうやです!

 

今回はドラムの必須スキルの

アクセント移動の練習方法について

詳しく解説したいと思います!

 

自分も初心者の頃は

なかなか取っ付きにくい練習でした、

自分もアクセント移動を理解するまでは

 

「強弱をどこで付けたいのかわからない」

 

「リズムキープが出来ていない」

 

などと、よく言われました。

 

なので今回は初心者の方に

出来るだけ早くマスターしてもらう為、

練習の際のポイントをご紹介します!

 

f:id:zzzakke:20200421023315j:image

 

アクセント移動の練習を行う理由

 

「なぜ、アクセント移動の練習がいるの?」

 

と思う方も少なからず居ると思います。

早速理由を説明すると、

 

 

パッと思い付くだけでも

かなりの利点があります!

 

むしろ、アクセント移動を

マスターしてしまえば、

意味が無いどころか、

圧倒的に上達するのです!

 

アクセント移動の練習の際の注意点

f:id:zzzakke:20200421024950j:image

 

 

これだけ効果がある

アクセント移動の練習ですが、

やり方を間違えると、

全く意味がありません。

 

その注意点とは、、

 

アップストローク

ダウンストローク

フルストローク

タップストローク

この4つを必ず意識して下さい!

それぞれ解説しましょう!

 

小さい音から大きい音への準備です!

反動を使って思い切り振り上げましょう

 

大きい音から小さい音への準備です!

反動をなるべく抑え、

次の一打の音を抑えましょう。

 

大きい音から大きい音への準備です!

 

小さい音から小さい音への準備です!

 

この4つを使う事によって同じ一打でも、

音量を変えアクセントを付けましょう!

 

応用編

 

f:id:zzzakke:20200421025044j:image

 

ここからはかなり難しいですが、

ダブルストロークを使った

パラディドルでのアクセント移動を

ご紹介したいと思います!

 

  • シングルパラディドル

f:id:zzzakke:20200421025253j:image

 

  • ディライドパラディドル

f:id:zzzakke:20200421025318j:image

 

  • リバースパラディドル

f:id:zzzakke:20200421025417j:image

 

  • インワードパラディドル

f:id:zzzakke:20200421025324j:image

 

この4つパラディドルを

アクセント移動で順番に回す練習です!

 

これが出来れば

ダブルストロークでの

アクセント移動が完璧になります!

 

ダブルストロークが出来る方は

ぜひマスターしてみて下さい!

 

今日の記事はここまでです!

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!

 

次の記事も読んでみてください!